Google Analyticsによるアクセス解析 analyticsコラム

サイト内検索でユーザーの声を聞こう

編集する

サイト内検索でユーザーの声を聞こう - Google Analyticsによるアクセス解析

サイト内検索でユーザーの声を聞こう

サイト内検索を導入しているのなら、Google Analyticsのサイト内検索機能をオンにしてユーザーの声を聞かない手はありません。Googleカスタムサーチを利用している場合は、クエリパラメータに「q,」と入力しておけばOKです。後はユーザーが問いかけてくるのを待つだけ。

サイト内検索ワードには、アクセスログだけでは把握できないサイトのコンテンツに無いユーザーニーズが反映されていることがあります。この声を活用することによって、提供するコンテンツのヒントにすることが出来ます。アンケートを実施することによって初めて得られるようなデータが手軽に取得できますので、ぜひ利用されることをおすすめします。

たまに、管理画面にある「検索深度」って何というご質問をされることがありますが、これはサイト内検索を利用したユーザーがその後に見たページ数のことです。

例えばECサイトにおいて、何らかのキーワードを利用したユーザーがその後にかなりのページを閲覧していたとすると、興味深い検索結果が表示されていたのかも知れません。


東京:03-6438-1830 大阪:06-6534-7800
お問い合わせフォームへ お問い合わせフォームへ
  • 会社概要
  • スタッフ紹介